キモオタだから許して欲しい

ジャニオタだった私は気付いたらLDHの沼にいた

推ししか見えていない日記を書きました

2022年4月28日ØMI LIVE  TOUR 2022 ANSWER… 並びにPSYCHIC  FEVER OPENING  LIVE 〜PCF〜がファイナルを迎えましたね!

 

初日の福井公演から一週間後に沼落ちブログを書いた事が、遠い昔のように感じる。あれ以降熱は上がり続け、当初の予定と大きく異なるトータル10公演入らせていただきました。今までのツアーは2公演とかしか入っていなかったので、その異常をお察し下さい…。

なぜってそりゃ、中毒性がすごかったからさ!恐ろしいよ、渡邉廉くんは。ダンスに歌にラップにビートボックス、一人で何役もこなすその才能は言うまでもなく、その一つ一つの完成度の高さは早く世界に見つかるべきだよね。

でも結局、一番目を奪われてしまうのはダンスだったな…。

怖い事を言うけど、公演中ほぼ廉くんのダンスしか見てなかったわ。語弊、廉くんのダンスから目が離せなかった。惹きつける力がすごいダンスって、あれを言うんじゃ無いかしら…。ダンスの事は全くの無知なので専門的な事どころか何も分からないけど、あのダンスがすごく好きって事だけは、毎公演終わる度にその事実を実感した。なぜあんな動きができるのか、人間の体ってあんなに綺麗に動くんだって、人体構造の謎レベルの疑問を抱きながらいつも電車に乗って帰っていました。頭が悪いので、その答えは未だ闇の中ですが。


このブログは未来の自分のための備忘録だから、今回はセトリ順に思い出を昇華して行くよ。

DVDになっても映らないだろうし、自分の記憶力が無さすぎる故に幸せが消失する事への抵抗だよ!

前置きしておくと、まじで廉くんしか見えてないよね。セトリネタバレだよ。

 

 

1.ANSWER…SHADOW

神映像。ØMIさんの前に立つ椋雅くんと廉くんの頼もしさたるや!ソロ帯同組激アツです…ØMIさんからの信頼を感じる演出に泣く。あと廉くんが今回のライブで唯一腕を出している衣装ですね!感謝永遠に。白黒世界の黒衣装が廉くんのしなやかな動きと合いすぎているんですね。芸術です。

サイフィちゃんがØMIさんの前に横一列になって、目の前にいるであろう敵に立ちはだかるところ、あまりにも強い…PSYCHIC FEVER強い


2.Can You See The Light

本編一曲目。衣装のフードがとにかく天才…フード込みで廉くんの体なの?ってくらいバランスが良くてかわいい上に、あのフードは遠くからでも見つけやすい。万能!この衣装でアクスタ出して下さい。1曲目からハードなダンスなのにキレが良すぎる…曲終わりに後ろを向いてバチッと決める仁王立ちが覇王。廉くんの仁王立ち好きなんだわ。腕と足の開き方のバランス、何を取っても芸術的で怖い。


3.Nobody knows

背後のスクリーンの赤に浮かぶ黒いシルエット、その時点でもう美しい…スタイルが良過ぎる…。またハードなダンスなのにやっぱりキレが良過ぎる。女性ダンサーさんとアイコンタクトしててちょっと楽しそうなのも、思春期みたいでかわいい。重厚感のある振り付けと盛り上げ動作もある優秀な曲だね!この曲SSCの時も好きだった…。


4.NAKED LOVE

曲始まりから階段のテッペンにいるかわいい。「その作り笑顔まで」で手を顔に添えて横を向く振り付けが、表現力溢れ過ぎていてとっても美しい。マスクで顔は目元しか見えてないのに、目と動きだけであれだけの表現力を出してくる才能、あれできる人この世にどれだけいる?世の監督達は早く廉くんを見つけたほうがいい。

階段でØMIさんと交差する時に屈んで、ØMIさんを隠さないようにする振り付け偉い…MATEちゃんに優しい。階段を移動して下に座るその姿も美術品かと思った!綺麗すぎて!腕を上げるその指先まで美しいからね。なんなの?


5.OVERDOSE

階段で俯いていた顔を上げるんだけど、そこの動きのキレにまずビビるわけよ。この曲、そういう首とか腕とかの動きのメリハリがすごい綺麗なのよ!床に座る振り付けがあるのもこの曲だっけ…ちょっともう好き以外の記憶が曖昧だわ。この曲調のダンスは廉くんの動きのしなやかさが本当に映える。ずっと見ていたい。


6.BLUE SAPPHIRE

OVERDOSEからの流れ含めて、私的にここが最強でピークで美しくて存在が宝。イントロの一音が聞こえただけで鳥肌が立つようになりましたね。この曲の振り付け最高すぎない?廉くんのダンスの振り幅と表現力に全世界がひれ伏す…この曲だけでもいいからサイフィちゃんの一人一人のマルチアングルが切に欲しい。どうにかなりませんか。なりませんね。

ラスサビの音がライブバージョンになってて、ØMIさんの周りで一つ一つポーズ決める所あれ大好き…全員主役だよ。ラストくるくる回ってしゃがみ込んで終わるのが天才過ぎて、その余韻がずっと消えない。この曲に関してはもう、最低でもあと600回は見ないと満足できない。


7.GIVE UP

(廉くんはお休みなので)割愛。


8.Colorblind

「Colorblind Colorblind」の歌詞のところの振り付けがせかせかしててかわいいし何かもう「かなブラかなブラ」にすら聞こえてくるし、上手側から見ると龍臣と被って廉くん見えないからやっぱりかなブラ。この曲も曲調がメロウで廉くんのダンスの深みがマッチしておりました…。最高に良い。曲終わりで歩いて捌ける時ちょっと寂しい。もっとステージにいてほしい


9.SHINE

お衣装チェンジ!ステージが明るくて衣装が白いから、視界がクリアで一番よく見える!タトゥーコンプラの全身タイツも見慣れるとかわいく見えてきました。肋骨が浮いているのでご飯沢山食べて欲しいけど、食べても太らない体質だから仕方ないか…。

最初の後ろ向いてグーパーグーパーしてるの、実はただのグーパーじゃなくて指をバラバラに動かしていてとてもしなやかだった…初めて見るグーパー…。顔に当てた手のひらを撫でるように下にずらして、逆の手は伸ばしてる振り付け、あれ本当に綺麗ね。伝われ。

MVのイメージが強いから、ここまでガッツリ踊ってる姿を見られて嬉しい。何よりSHINEの世界は明るくてよく見える…明るすぎて客席に向けてライトがすごい光ってくるから逆に見えなくなるけどね!


10.YOU

11.Starlight

例により割愛。


12.HEY

ここちゃんとイーサちゃんの歌う英語詞かっこいい。特にイーサちゃんのこの歌が公演を経るごとに力強くなっている気がして、頑張れ…!って気持ちで見ちゃう。ところで、ここちゃんの歌う後ろで踊ってる廉くんめっちゃ輝いてない?俺らのボーカル最高だろ!って気概を感じる…最高です。ØMIさん、ここで後輩に歌わせてくれるという粋な計らいを、本当にありがとうございます。


13.DIAMOND  SUNSET

中盤で階段に集まるサイフィちゃんをロックオンする曲…。各々がØMIさんに向かって手を振ったりアピールしたり、それにØMIさんも手を振って応えてくれたり、ツアー終盤になるとマイクを通してサイフィちゃんについてØMIさんが発言してくれるようになって愛…。ØMIさんが上手側に歩いて行って、サイフィちゃんが下手側で踊っている時は目線がMATEの皆さんと逆を向いていてごめんなさいという気持ちで下手側を見させて頂きました…。福井初日の頃の自分が信じられないって顔でこちらを見ています…。こちらの私も未だに信じられない。


14.15 割愛です。


16.UNDER THE MOONLIGHT

アンコール一曲目!サイフィちゃんが順番にソロダンスするイントロの、一番最初に踊る廉くん強い。静岡公演二日目でマスクが間に合わなかった事はもう忘れたよ!

白Tシャツで後ろ向いた時の肩甲骨の具合が羽。羽生えてる…廉くん羽生えてる…。だからあれだけ軽やかに綺麗に踊れるんだね!地上にいてくれてありがとう…帰らないでくれてありがとう…。

この曲か定かじゃないんだけど、下手側ステージサイドに履けてる時にステージ中央を向いて目を閉じてて、ステージに戻る時に目をパッと開いてスイッチを入れて戻るみたいなそんな様子に最終公演で気付いて腰を抜かしました。


17.CHAIN  BREAKER

中盤まで激しめにガッツリ踊ってからの、マスクを外して!ラップ!!!声が良い…声量が良い…滑舌が良い…マスクを外した事で楽しそうなお顔が見れて嬉しい。再びマスクを付けるまでチキチキ双眼鏡レースです…あ、上手側に立ち位置が変わりましたね!双眼鏡、追いかけます!

HEYに引き続き、自分の楽曲にアレンジで後輩にラップを歌わせてくれるØMIさん、一体どこまでお優しいのでしょうか…。一生ØMIさんについていこうね、サイフィちゃん!


18.HEART of GOLD

神曲なので…ØMIさんと共に横一列に並んで客席を巻き込んでみんなで一致団結!サイフィちゃん手の振りも大きくて見やすくて会場のみんなも真似しやすいね!「I got a heart of gold」で両手上げてジャンプするのめちゃくちゃ元気でかわいい。すくすく育って、もっと大きくなろうね。もう大分大きいけどね!

あんなに楽しそうに腕を振って飛び跳ねていたのに、「灯り一筋金色に輝き」の所でいきなりスンッて立ち止まるの温度差で、お?お?ってなりました!みんなで頭上でクラップも大好き楽しいね!だけど最後はやっぱり「灯り一筋」でスンッ

 

 

以上です。

 


大雪が降る中で迎えた初日の福井。新潟。ジミーくん、椋雅くん、サムちゃんが出演できなかった広島1日目、更に剣くんも出演できなくなった広島二日目。ØMIさんの誕生日をサプライズで祝った静岡。EXILEさんの新潟公演のオープニングアクトを2days挟んで、満開の桜が咲く東京。熊本。神奈川。そしてサムちゃんの脱退の発表。大阪。ラスト愛知。

ぎゅっと詰まった3ヶ月間を走ってきたPSYCHIC  FEVERの皆さん、本当にお疲れ様でした!この期間を通して沢山成長されたんだろうなぁ。大好きです。デビューしよう。