キモオタだから許して欲しい

ジャニオタだった私は気付いたらLDHの沼にいた

オタクがPSYCHIC FEVERにハマった一週間のお話

これはSSC、オミくん(推し)のツアータイトルでは『Who Are You?』でまさしくあんた誰?状態だった、オミくんに誕生日を祝われていたピンクの髪の少年を、二年後のオミくんのソロツアー『ANSWER…』で"新たな推し"という答えに辿り着かせる世にも奇妙な物語です。


私は大好きな推し、登坂広臣さんを推す事で日々の生きる糧を貰い楽しく暮らしていました!

そんな推しの2年ぶりとなるソロツアーも張り切って初日の福井公演のチケットを申し込み、楽しい楽しい推しのソロツアーが幕を開けたのです!

…おっと、幕が上がる前に、オープニングライブとしてPSYCHIC FEVER(サイキックフィーバー)のライブがありましたね!PSYCHIC FEVERの事は、三代目のライブでも何度かそのパフォーマンスを見ているので認知はしているよ。ただ、それが全てドーム規模での開催で、私の席運は極悪だから後ろすぎてほとんど見えては無いんだけど知ってはいるよ、存在はね。リンリン鳴るフォンの曲、耳に残るよね。

そんなPSYCHIC FEVER、今回のオープニングライブではリンリン鳴るフォン以外にも何曲か、およそ30分間の時間を与えられていたのです!

1曲目、『PSYCHIC FEVER!!』盛り上がる曲です!

2曲目、『Best For You』しっとり始まりました!メロディーラインが綺麗ですね!あれ、これサビの人のマイクの音量だけ大きい?じゃなかったら声量やばくない?ていうかLDHのボーカルでこんな真っ直ぐな歌い方する人いるの?でも歌詞がストレートだから、その歌い方がマッチしててすごく良い!どんな人が歌ってるのかな?ちょっと双眼鏡で見てみよ…何この人すごく楽しそうに踊ってる…。


ここで私の過去のフラッシュバック。

×年前、私が三代目のファンになる前にジャニオタをしていた頃の話です。

当時推していた所謂『自担』の現場に楽しく通う日々。そんな自担の現場のバックで踊るジュニアの中に、目を奪われた子がいます。そのジュニアは他の子達と明らかに違う空気で表情豊かに踊り、もはや顔で踊ってると思うくらいに全力で楽しそうに踊る子でした。私はその子のファンになり、その子目当てで新たな現場に行ったりなんかもして、「今の担当も好きだけど、これからはこの子が自担になるかもしれない!」とワクワクしていた日々が始まりかけたところで、そのジュニアはこの世界から身を引きました。デビューをしていないジュニアではよくある事です。ショックが凄まじかった。今も元気にどこかで暮らしているといいですK君。


さて、『ANSWER…』のライブに戻ろう。

PSYCHIC FEVERBest For Youだったね。

声量のあるストレートな表現でサビを歌い上げていた子が、とっても楽しそうに踊っているのが好印象だったね。

でも今日はそこまででお終い。なんたって推しであるオミくんのライブ初日、オミくんに酔いしれて終わったからね!いや〜良いライブでした。翌日の公演もチケット取っておいてよかった!おやすみー!


おはよう!ライブ2日目だよ!

昨日はスタンドだったけど今日はアリーナ後方だね〜相変わらずチケ運は無いよね!そうだ、どうせだし今日はPSYCHIC FEVERの昨日のあの気になった子をしっかり見てみよう。確か注目は2曲目だったよな…

2曲目『Best For You』

アリーナの音響やばくない?スタンドで聞いた昨日よりあのストレートな歌声のサビが会場中を包み込むように聞こえて、あのちょっと鼻にかかったようなそれでいて発声のしっかりした声が心地好くて、やっぱり楽しそうに踊っていて、マスクの下で私超笑顔。見つけてしまった…ここにいたんだね過ぎ去りしジュニアKの亡霊(失礼だけどまじで直感そう思いました)


オミくんのライブを楽しみつつ、チラチラとその亡霊を追いかけながら福井の2日目は終了した。

アレは誰だ?配られたPSYCHIC FEVERのフライヤーを見る、多分これか?と思うけど少し前のアー写だし記憶も曖昧だから顔と名前が一致しない。でも多分これ、このオミくんの載せてくれた写真の右上にいる人。廉くんて子。

Twitterで静かに興奮していると、フォロワーさんが「それはSSCにいたピンクの髪の子だよ!」と教えてくれる神。

ピンクの髪なんて目立つ人、私史上でも3人くらいしか知らないのでそれで思い出し、「あの時オミくんに誕生日を祝われていたピンクの少年!」と煉獄さんになる。

かくして、2年前にオミくんに誕生日を祝われていたピンクの知らない少年と、PSYCHIC FEVERの渡邉廉くんが同一人物であると私の中で一致した。


地元に帰った私は早速PSYCHIC FEVERのYouTubeをチャンネル登録

登録者数100万人目指してます!→ https://youtube.com/c/PSYCHICFEVER 頑張れ!

とりあえず上がってる楽曲MVから見てみるか…。

ライブパフォーマンスの動画も結構ある!あのダンスが見たいから片っ端から見よ!

ただここでBest For You PSYCHIC FEVER - 'Best For You' @ 10.22 'Best For You' Launch Online Live - YouTube が好きすぎてそこのループから抜け出せないという誤算。

廉くんの歌うサビパートの歌詞「ただ君の笑顔が見たい それだけで僕は幸せ」を、世界で一番笑顔がかわいくて、それを見ているだけで幸せになる人間がどれだけいると思ってんだ!と怒りたくなる程の人選ありがとう。このパートを廉くんに当てよう!と決めてくれた偉い人ありがとう。とんでもない大仕事をしてくれていますよ。少なくとも一人の人間オタク種の人生を狂わせています。


雑念さておき、この時に動画と同時進行でPSYCHIC FEVERのメンバーのプロフィールやブログなんかも一緒に見ていく。みんな若い。びっくりしたのは廉くんがラップ担当であるにも関わらずBest For Youでサビを歌っていたということ。あのストレートな歌い方や発声も、ラッパーならではと言われれば妙に納得する。でもなぜサビを歌う事に選ばれたのか?まあいいや…あのサビを廉くんが歌っていた事で私はここまで来てしまってんだわ。

結局、PSYCHIC FEVERのYouTubeの動画は楽曲だけに収まらず、なんかもう全部見た。仕事の合間に3日間くらい費やして全部見た。好き。

こうなったらもう確証が欲しい。

行動力には定評のあるオタク、福井公演から1週間後に開催される新潟公演のチケットを公式リセールから買う。

さあ私のANSWERを探しに行こう。休みを取っていなかったので、仕事終わりに寝ずにレッドブルで体を誤魔化しながら、いざ新潟へ!


はい終わり。

この一週間ずっとYouTubeで見ていたせいか、PSYCHIC FEVERのオープニングライブが楽し過ぎて秒で終わった

改めてしっかり見た廉くんのダンスは本当に天才。腕の動き、足の動き、腰の使い方から首の動かし方まで目が離せない。それでいて楽しそうに踊るし、曲に合わせたダンスの表現力が凄まじい。何この人。声量のしっかりした歌声とラップだってもちろん最高で、これをアリーナ規模の会場で見れた事に感謝しか無い。オミくんありがとう。


かくして始まったPSYCHIC FEVERのファンとしてのこれから、楽しみで仕方ないです。サイフィちゃん単独ライブよろしくお願いします!!

廉くんをクローズアップしすぎてるけど、PSYCHIC FEVERの楽曲が本当にどれも良い。まずそれ。ボーカル陣はレベルが高くて、しっとり歌い上げるのも熱く盛り上げる事もできるし、ラップも5人いることで曲の幅が広がって、一曲に色んな楽しみ方ができる。だからどの曲もリピートが止まらなくなるんだろうな…。その上、多国籍なグループとしてのビジュアルは本当にかっこいい。並んだ時の迫力は全員モデルか?と思う。でも彼らのYouTubeを見て…歳相応にかわいい。このかわいさとかっこよさのギャップがまた良い。

 

まずはこれを見て!みんな大好き決起集会(♯4まであるよ!)

PSYCHIC FEVER 秋の決起集会 #1 - YouTube

人狼やってるよ!みんなの画力も分かる!クリスマスパーティー

【X'masスペシャル】人狼ゲームで仲間割れ!!??ぽんこつペイント、プレッシャーブロックにも本気の挑戦!! -PSYCHIC FEVER- - YouTube

メンバーの意外な一面が見れるよ!イカゲームだるまさんが転んだ

【イカゲーム】動いたら一発芸?! だるまさんがころんだ - PSYCHIC FEVER - YouTube

そして私が鬼再生している、好きが詰まったBest  For Youのリレーダンス動画…

PSYCHIC FEVER - 'Best For You' Relay Dance - YouTube

 

最後に、YouTubeTikTok(このティックトックがおばちゃん的には敷居が高い)の配信という壁を壊して、実際に生でライブをするという機会を与えてくれたØMIさんのライブの功績は本当に大きいと思う。実際に私のような別の畑にいた人間が、隣の隣の人の畑で育て中の野菜を見て感動して、こうして育て始めちゃってんだもんな。喩えが下手だな。